コラーゲンの効果を紹介! 悩みもこれで解決!

コラーゲン入りの商品は粉末のものからドリンクタイプのものま様々!!  効果や効能、知識まで幅広く紹介しています! 肌のたるみやしわ、関節痛の痛みなど美容にも健康にも応用できる コラーゲンのすべてを知って明るい未来を手に入れよう!

コラーゲンは効果なし!? 詳しく調べてみた結果・・・

みなさんこんにちは^^

この記事を見ているということは少しでも美容に関する興味があるということですよね! このページを運営している私も同じです(>_<)

やっぱり健康で美人って憧れますよね!!

そこでコラーゲンの記事をたくさん紹介しているのですが、ここで気になるのが『コラーゲンって効果がない』という噂ですよね・・・。

 

本当にそうなのか実際に調べてみましたので是非読んでみてください^^

 

コラーゲンは効果がない!!と言われる理由・・・

f:id:sadowara1108:20170917143927j:plain

 

そもそもなんで効かないって言われているかですよね!

そこにはちゃんと理由があったんです。  まず一番言われているのがこれ!

 

・肌や軟骨など人間にはたくさんのコラーゲン存在しているが、食べたコラーゲンがそのまま体にいきわたることはない。 なぜなら一度分解されてアミノ酸となるのでコラーゲンでなくなる。

 

・アミノ酸などのバランスが悪い

 

などのようなものがあります。 ・・・なるほど!  確かに、お肉をたらふく食べたから次の日マッチョ君になっている訳ではないですもんね! 太りはしますけどね"(-""-)"

 

ということは結局分解されるから意味ないんだって思われるのもおかしくはありません。

ですが最近この考え方は正しくても美肌、美容に効果があると言われ始めています!

一体なぜなのでしょうか!? その理由を解説しますね^^

 

コラーゲンを取ることで体に起きるある変化が美容の秘訣!!

f:id:sadowara1108:20170917144505j:plain

せっかくこれできれいになれると思ったのに・・・若返れると思ったのに・・・関節痛から解放されると思ったのにという方! 大丈夫です!!

ここから上の否定的な意見を覆しますからね^^

まず先ほどコラーゲンは体に取り入れられると分解されアミノ酸になると言いましたね?

 

そのアミノ酸というのに実は2種類のペアが存在します!

プロリン ー ヒドロキシプロリン

グリシン ー ヒドロキシプロリン   の2つです!

 

このペアもさらに分解されるところなのですが、あまりに複雑に絡まっていたり、ヒドロキシプロリンが盾になってグリシンなどがそのまま分解されないままになるんです。

そしてこのままこのペアさんたちは体の隅々に運ばれてくことになります!

そして運ばれた先で24時間以上もそこにいることがわかりました。

 

で???  結局コラーゲンにならないんじゃん。  と思いますよね?

実はこの隅々に行ったアミノ酸がある作用を起こしてくれるのです^^

 

ある細胞が焦り始めるのです! それが線維芽細胞というもの!

実はこの線維芽細胞というのは体の中でコラーゲンを作ってくれている細胞なんです!! 

なのでこの線維芽細胞が少なくなったり、働かなくなるとコラーゲン生成が少なくなりどんどん体は老化していきます。

 

そんな線維芽細胞ですが、体の中でこんなことを思い始めます。

 

『ん? コラーゲンの分解された後に残る、アミノ酸がある・・・体のコラーゲン分解されてるやん!!  やばい!!』

(分かりやすく書いているので実際細胞は焦ったりしません(^^;))

 

そうなるとこの細胞が急ピッチで働き始めるのです!  もう大体わかってきましたでしょうか?  そとから吸収したコラーゲンがそのまま各部位へいって浸透するということは今までの考え通りありません。

でもそれが分解されアミノ酸として体中にいきわたれば新しいコラーゲン生成に役立つということが分かったのです!!

 

ということで張り切って若返りましょう笑  あとコラーゲンってみんな普段どれくらいとれているの?? ということなんですが、個人差があるとはいえかなり不足しているということです。

 

なので基本もう十分に足りているということはないはずです^^

そしてもちろん効果というのは美肌だけではないんですよ?? その詳細も紹介していきますね!

 

コラーゲンは関節痛にいいの?

f:id:sadowara1108:20170917144950j:plain

まずは関節痛がおこるメカニズムを簡単に説明しましょう! その理由というのが軟骨がすりへるからなんです。  関節は私たちが手足を自由に曲げれる為に重要な役割を果たしているのですが、使い続けるとその中にあるクッションのような役割をしている軟骨がすり減ってしますのです。。。

 

コレは体の再生能力があるので再生成されるのですが、これも年を重ねるごとに働きが鈍くなるのです。  その結果骨と骨がぶつかってしまい痛みが起こってしまうのがそのメカニズムなんです。(病気や外傷など例外もあります。 そこは医師に相談してください)

 

この時にも先ほどの線維芽細胞の働きが助けてくれます^^  実は軟骨の主成分というのがコラーゲンⅡ型なんです!

関節痛にどれかけコラーゲンがいいのかこれでわかりますよね!

 

他にも実は良いことがあるのです!  私がやったわけではないのですがコラーゲンを毎日摂取してどうなるかを実験したところ血管年齢が5歳も若返ったというのです!!

血管も実は20%がコラーゲンでできているんです^^

そのため動脈硬化を予防する働きがあるということなんです!

 

どうでしょうか?  これでよく聞く”噂”の正体がわかりましたよね^^

なのでこれからもコラーゲンを意識してきれいに健康になっていきましょう!

そこでおすすめの商品もたくさんあります!