コラーゲンの効果を紹介! 悩みもこれで解決!

コラーゲン入りの商品は粉末のものからドリンクタイプのものま様々!!  効果や効能、知識まで幅広く紹介しています! 肌のたるみやしわ、関節痛の痛みなど美容にも健康にも応用できる コラーゲンのすべてを知って明るい未来を手に入れよう!

コラーゲンゼリーは大丈夫?? 副作用を調べてみる!

みなさんこんにちは^^

今回はコラーゲンの副作用というものを調べてみましたので是非読んでみてくださいね!

タイトルに1例として「コラーゲンゼリー」を上げましたが関連商品を見るとかなりの商品が発売されていますよね(>_<)

もちろん他の種類のものもそうで粉末状のものなども含めると凄い数になりますね!

女性も男性もそうですが、『薬』などを飲んだりするときに副作用って気になりますよね!!

f:id:sadowara1108:20170915155346j:plain

最近は〇〇石鹸で顔が荒れるなどもニュースで話題になりましたし、管理がしっかりしているとはいえ中には本当に粗悪なものもあったりするかもしれません。。。

粗悪品はちょっとズレますがとにかく安全は第一ですからしっかりそのリスクを調べてみましょう!!

 

コラーゲンって副作用があるの??

 

コラーゲンの副作用についてたくさん調べてみたところ、結論はなさそうとのことです!!

では何故副作用があるのでは??というような質問が多いのか?ちょっと気になりますよね(>_<)

実はコラーゲンの副作用とは別に気を付けなくてはならないことがあったんです!

 

1・過剰摂取

これはコラーゲンに限らずよく聞く言葉ですよね! 栄養素と言えばどれだけとっても栄養なんだから問題ないでしょ?って思う方もいるとは思います。

ですがそうではないんです。 体質などもあるので絶対とは言い切れないのですがこのような症状が起こる可能性があると言われています。

まずぶつぶつができたりすると言われています。  そして症状ではないですが多量に摂取することにより肝機能に負担がかかるとのこと!

肝機能は栄養素など体に取り込まれたもの分解する働きがあります。 そこでたくさんコラーゲンがはいってしまうと分解に負担がかかってしまうという仕組なんです!

 

また『ニキビ』も出てしまう可能性が高まると言われています(>_<)

f:id:sadowara1108:20170915160817j:plain

これに関してもコラーゲン自体の問題ではなく量や体質の問題みたいです!

海洋性コラーゲンであるフカヒレや鮭、動物系コラーゲンである手羽先、牛すじなどはやはり脂質もたくさん含まれているので多く取りすぎると皮脂の分泌に影響するということです! 特に皮膚の特徴としてオイリーな方などは気を付けた方がいいですね(>_<)

他にもセルライトの原因にもつながると言われています。 (セルライトとは簡単に言うと太ももなどの裏の皮膚に見えるあの凹凸のある脂肪の塊みたいなやつです)

というわけで過剰摂取には気を付けましょう!

ちなみに正確な数値はわかっていないのですが、体にいいと言われている1日のコラーゲン摂取量は5000~10000mgなどと言われていますね(>_<)

女性の1日の平均摂取量は約2000mgともいわれているので3000mgを目安にとってみるといいかもしてませんね!!

f:id:sadowara1108:20170915162140j:plain

また今回は妊婦さんへの影響も調べてみたのですが、コラーゲンはダメなどということはないみたいです!

ですがコラーゲン商品とは言っても含まれているものは様々です。

例えばビタミンAは妊娠初期の過剰摂取は良くないとか大豆イソフラボンは卵巣などに悪影響があるなどと言われています。 なのでこれに限らずサプリメントなどを習慣にしている人はお医者さんに相談するのがよさそうです(>_<)

 

2・アレルギー

 

これに関してもコラーゲン関係なく最近は気にしている人が多いですよね(>_<)

しっかりと成分などを調べていたり、自分の合う合わないを知っている人で有ればある程度予想はつくかもしれませんが、そうでない人はちょっと注意が必要です!

というのもコラーゲンにはいろんな”型”がありその種類は19種類に上ります!

違う記事(コラーゲンを含む食材を食べて健康で美人へ大変身♪)でも紹介しましたが海洋性コラーゲン、エビ、フカヒレ、すっぽんなどや動物性コラーゲン、豚足、牛すじ、手羽先などたくさんあります。  

なので中には動物性のものが合わないなどアレルギーのとして何らかの症状が出る可能性もあるみたいなんです!

特にアレルギーが出やすい食べ物として言われている海老、カニ、豚肉などは部位によって強く出たりするかもしれないので注意が要りますね!

代表的なものとしては

 

・皮膚が赤くなる

・痒み

・しびれ

・むくみ

f:id:sadowara1108:20170915164522j:plain

などがそうですね!  なので軽度であっても何か変わったことがあればまずはお医者さんに相談した方がよさそうです!

またアレルギーがある人でも植物性のものなどを取ってうまく美容を心がけている人もいるみたいなので諦めるしかないということはなさそうです^^

 

 

このような感じでコラーゲン自体にはあまり問題なくてもその取り方に問題があったりで症状が出ちゃう人もいるみたいです。

よく通販商品のレビューでも危ない、ぶつぶつができたなどたくさんのマイナス書き込みがあるので参考にしつつも商品のせいにし過ぎないようにするのも大事かもしれないですね(>_<)

美容にも関節痛などにもいいということはわかっているのでうまく付き合って今よりさらに美人で美肌を目指しちゃいたいですね♪

なにがお薦めなのか・・・